講座(スクール)の選び方。

 「介護職員初任者研修」講座の選び方。

先ず最初にやることは、「介護職員初任者研修」の講座を開講しているスクールの情報を集めて、比較・検討します。

講座内容はどこも同じなのに、スクールによって費用が全然違います。
→ 受講費用料はなぜ違うのか?

 スクールの、場所・開講時間・受講費用で選ぶ。

必ずスクーリング(教室での授業)はあるので、自宅もしくは職場から通い易い「場所」にスクールがあるかどうか確認します。

スクールの「開講時間」「開講時期」が自分の希望に合うかどうか、調べます。

外せないのは「受講費用」
これは、受講中の特典(振り替え授業は何回できるか、教室移動はできるか、休講期間は有るのか、など。)や、 講習終了後のサービス(就職斡旋の有無、実技講習の参加など。)で大分違ってきます。

そうした中で、似たような候補スクールが複数見つかり、どこにしようか迷ってしまったら、 「知名度の高いスクール」を選ぶと間違いないと思います。

 大手のスクールは、さすがに色々な面で魅力的。

私もホームヘルパー講座を選ぶ時に結構迷いましたが、
結局、一番知名度の高いニチイ学館を選びました。

理由は、

・あちこちに教室があるのでとても通い易い。
・都合によって教室を変えることが出来る。
・どのクラスも適度な生徒数が集まるので学習しやすい。
・同じ授業をもう一度受けることが出来る制度がある。
・講習終了後、希望者には仕事を斡旋してくれる。
・有名なので、ニチイ講座を修了したと言えばすぐに分かってもらえる。

それに、ニチイは「執拗な勧誘」が無かったのも決め手のひとつでした。

スクール選びに迷った私は、いくつかの候補に挙げたスクールにとりあえず電話をしてみました。 すると決まって最後にはこちらの連絡先を聞いてくるので、バカな私は正直に答えていました。

そして数日後には折り返しの電話が来て、
「是非、当校で受講して下さい!」としつこく勧誘され、イヤになったりしたのですが、 ニチイからはそういう電話は一切かかってきませんでした。

これは私にとってはすごく好印象でした。

 自分に合う「介護職員初任者研修講座」の探し方

一番簡単で確実な探し方は、資料をたくさん集めて、自宅でじっくり比較検討することです。 資料請求には1円もかかりません。全て無料です。

↓ こちらのサイトから、全国のスクール資料が一括無料で請求することが出来ます。
介護職員初任者研修の資格をとるならケア資格ナビで!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする